講習予定

☆講習予定☆

3月14日(金)10:00~【華やかに魅せる12インチレイアウト】空有

2013年12月25日水曜日

メリークリスマス☆&門松作り♪

☆☆☆Happy Christmas!!!(*´▽`*)☆☆☆

皆さん、こんにちは(*´▽`*)
今日はクリスマス本番!
子供達は朝起きたらプレゼントが届いていて大喜び!ですよね♪

今年から、サンタさんにクッキーを置いておくという話をよく聞くようになりました。
って、皆そういうの知っていたのかな?
来年は我が家でもやってみたいと思います♪

ブログにもかきましたが、我が家では22日の日曜日にクリスマスパーティーをやってしまったので、
気分はすっかりお正月に向いているのですが(笑)

そんなわけで、リビングのクリスマスコーナーを、お正月コーナーに変更すべく、門松を作ってみました( *´艸`)
試しに作ってみただけなので、色んな所が雑ですが、そこら辺は目をつぶってくださいw



簡単に作り方を紹介しますね(*^-^*)


①6インチ四方に切った紙を丸めて筒状にする。
②①の筒を半分に斜めにカットする。
③ストローに緑色の紙を巻き付けてしっかり留める。
④ストローを斜めに3等分して、段差を付けてまとめる。
⑤②の筒の高いところに④の竹を付けて、ティッシュを詰めて底上げをする。
⑥ゴールド系のマステをぐるっと巻き付けて、さらにリボンを作って正面に留める。

あとは松ぼっくりやフラワーや、葉っぱなど、お好きな素材を盛り込めば完成です(*^^)v

ちなみに私は、後で葉っぱやフラワーを使い回したいので、ただただ差し込んでいるだけです(笑)
松ぼっくりが丁度いい感じに葉っぱなどを固定してくれますよ♪

もう一つ、百均のリース土台を使って、シンプルではありますがお正月リースを作りました(´▽`*)


ダイで抜いたお花を何枚も重ねてくしゃくしゃにして作ったフラワーを付けて、ご祝儀袋についてた水引を拝借して飾り、千代紙で作った飾りも垂らして、下には紙垂をつけて完成☆
家にあるもので作ったので、かなりシンプルですが、ちょっとしか飾らないしね(笑)

皆様も、是非作ってみてくださいね♪

それではまた(*´▽`*)☆

4 件のコメント:

  1. すごい素敵です!!
    和な物まで作れちゃうなんて、すごすぎです!!
    門松もリースもすごく好きです☆

    返信削除
    返信
    1. cori♪さん☆

      ありがとうございます( *´艸`)
      既製品の様な華やかさはないけれど、手作りの温かさはありますよね♪
      ホッコリとお正月が迎えられそうです(´▽`*)♥

      削除
  2. 門松!!
    いいですね!!
    楽しい!!
    手作り子供達とやってみま~す!!

    返信削除
    返信
    1. keikoさん☆
      もうお正月終わってしまったけど、明けましておめでとうございます(´▽`*)
      お遊びがてら、作ってみてください♪

      削除